二学期です。

このところ朝晩は肌寒く秋の気配が漂い始めました。 北国の夏は本当にあっけなく終わりますね。 学習者にとっては机に向かう時間が長く持てて、嬉しい限り・・(笑)。

講習の終わりに受験した模擬テストの結果が出ており、中三生にとっては正念場を迎えようとしています。日々の生活を乱すことなく健康管理をしっかりして欲しく思います。

夏休みを利用して私たちの長女の家族が二週間ほど我が家に滞在しました。 夫君の転勤で二年前からタイ、バンコクに家族で住んでおり、その娘たち、中学一年生と小学五年生、は現地の日本人学校へ通っています。

バンコクに駐在する日本人は7万人とも言われており、日本人学校の小学校は各学年十クラス程度あり、全校二千人ほどのマンモス校です。 小学五年生の一学期に一泊での臨海学校では遠泳が組み込まれており、五百メートルを泳いだそうです。

中学になると日本での高校受験を控えての帰国が増え学生の絶対数が減るようで、一学年2百人程と札幌と変わらない人数です。 が、五科目500点満点の460点越えの生徒が約一割を占めるとのこと。 そのレベルの高さを知り驚かされました。 海外で日本の中学生たち、頑張ってるようですね。

昨夜は塾の窓越しに虫の声を聞きました。トンボも飛び始めて季節は確かに秋へと。自分のすべきことに集中するには良い季節、健康管理に気をつけて一緒にがんばりましょう。

 

 


カテゴリー: ぽつぽつ日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。