July 4th.

アメリカの7月4日は独立記念の祝日である。 ホームパーティがあちこちで開かれ、夜空には花火が打ち上げられる。

数十年前、アメリカにいた頃の2年間、友人のアメリカ人F夫妻が私たちを毎年家へ招待してくださったのを思い出す。

カリフォルニア在住のF氏は日本刀の収集家であり、当時実家の父が日本美術刀剣会の理事をしていたので、父への刀剣鑑定依頼のため、大阪の実家へ御夫婦で遊びに来られた。 二ヵ月後にアメリカへ出発を予定する私たち家族も当然の如く、実家で彼らに会い、親交を深めた。 

父としては三歳と一歳の孫娘を連れての若い私たち娘夫婦の無謀な留学計画への安心担保をFご夫妻に求めたかったようだ。  私たちが通う大学から車で一時間ほどのRed Wood Cityにお住まいの彼らへ、何度も娘たちをよろしく頼む と繰り返していたのは忘れられない。

コロナ禍で全米の感染者は270万人をこえている。 カリフォルニアも再拡大が止まらず、新規感染者が増加中という。  数十年前、私たちが経験させてもらったホームパーティーや夜空の花火などを楽しむ恒例の独立記念日であって欲しいと強く願っています。


カテゴリー: ぽつぽつ日記 パーマリンク

コメントは停止中です。